中華系メーカーが先進国の携帯電

の「ブラックベリー」はどうなった?  レノボのように、中華系メーカーが先進国の携帯電話メーカーのブランドを活用して市場開拓を進めるケースはほかにも見られる。中国の家電メーカー大手・TCLの子会社で、携帯電話事業を手掛けるTCLコミュニケーションである。 ヴィトン iphone7ケース  TCLコミュニケーションは自社の「TCL」ブランドより、「アルカテル」というブランドを活用し「IDOL」「Pop」といった、まさにポップな名称とデザインのスマホを提供して人気を獲得している。  このブランド名はフランスの通信機器メーカー、アルカテル・ルーセントのものであり、TCLコミュニケーションが同社からライセンスを受けて使用しているのだ。 シャネルiphone8ケース  アルカテル・ルーセントの前身であるアルカテルは、かつて自社の無線通信技術を生かして携帯電話を開発していたが、1990年代が終わるころには端末メーカー間の競争が激化。販売拡大のためには技術だけでなく、マーケティング力や低コスト化が求められるようになった。 MCM iphone7カバー激安 ■「ブラックベリー」とライセンス契約を結んだTCL  そこで、アルカテルは2004年、中国で携帯電話事業を展開していたTCLをパートナーとして合弁会社を設立。そちらに自社の携帯電話事業を引き継いだのである。 coachコーチiPhone7ケース  だがその後、アルカテルは同業である米ルーセント・テクノロジーとの合併による、通信機器事業の拡大へと舵を切った。そのため、翌年にはTCLが合弁会社を子会社化(これが現在のTCLコミュニケーションとなった)。 ルイヴィトンiphone7ケースその際TCLはアルカテルのブランドライセンス契約も獲得した。  TCLコミュニケーションは中国メーカーならではの高いコスト競争力に加え、アルカテルが築いたブランドや販路を活用して携帯電話やスマホを世界規模で販売。 ヴィトン iphone7ケース事業の大幅な拡大に成功したのである。  そんな同社が最近、大きな レゴが最近おもしろいのはいったいなんでなの? 創業当初のレゴカラーで彩られた巨大ブロック 近年レゴ社の活躍が目覚ましい。 ヴィトン iphone7ケース倒産寸前だった2003年以降、彼らは飽くなきイノヴェイション組織へと自己変革を遂げた。何がこの老舗トイメーカーを変え、グローバルなおもちゃ業界のトップへと躍進させたのか。 グッチiPhone7ケースその秘密に迫るべく、工場に潜入!(『WIRED』VOL.10より全文転載) レゴが最近おもしろいのはいったいなんでなの? レゴ社は1932年、オーレ・キアク・クリスチャンセンによって設立された。彼は職人気質の、子どもを喜ばせたいという気持ちにあふれる大工だった。 ルイヴィトンiphone7ケース初めは、主に木製の玩具数種を中心にデンマーク国内でそこそこの売り上げを維持していた。しかしレゴ社は創業当初から企業として技術革新をためらうことはなく、46年にはそれまでの2年分の利益を投入し、プラスチック射出成形機を購入したデンマーク初の玩具メーカーとなった。 ゴヤールiphone7 ケース 56年、息子のゴッドフレッド・クリスチャンセンが社長に指名され、彼は長い年月を費やし、デザインを微調整しながら膨大な数の同じ型の試作品をつくり続け、完璧に結合する方式を追求していった。そして58年、ついに、いまではレゴ社の象徴ともいえる「スタッド(ポッチ)・アンド・チューブ」システム、例のカチッと小気味よくブロック同士がつながる方式を編み出す。 グッチiPhone7ケース特許が認可され、わたしたちの知るレゴブロックが誕生したのだ。 クリスチャンセンはそのほかにもふたつほど、会社を成功へと導くこととなる方針を打ち出す。 グッチiPhone7ケースひとつ目は、まさにスカンジナビア人らしい品質へのこだわりだ。かつて、ニスを3度塗りするはずの木製玩具に2度塗りでの出荷を許してしまった際に、自ら駅に出向き、その不良品を回収し、徹夜で3度目のニスを塗ったほどだ。 シャネルiphone8ケースさらに彼は、レゴブロックをひとつの玩具としてではなく、「遊びのシステム」としてとらえるという重要な指針を出した。これは、すべてのレゴブロックはほかのどのブロックとも互換性があることを意味する。 エルメス iphone7ケース子どもが新しいレゴブロックのセットを買うとき、その箱の中のブロックは、いま自分のおもちゃ箱にあるほかのレゴブロックと一緒に組み立てられる、ということである。注目を集めたのが、昨年12月にカナダの「ブラックベリー」の独占ライセンス契約を獲得したことだ。 シャネルiphone8ケース  ブラックベリーといえば、小さなボディにキーボードを備え、メールが打ちやすいことで世界的に人気となったスマホビジネスパーソンのファンが多かった。 シャネルiPhone7ケースだが最近ではiPhoneAndroidスマホに押される形で販売不振となり、自社開発の終了を余儀なくされていた。  TCLコミュニケーションは2月に早速、ブラックベリーのブランドを冠したスマホBlackBerry KEYone」を発表。 グッチ Tシャツこれまでの明るくポップなイメージが強いアルカテルのブランドでは獲得しづらかった、ビジネス層を狙うものと考えられそうだ。